読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【単体考察】ビアーマリルリ【シングル61】

S17のスペレ、シングル61用のポケモンであるビアーマリルリの単体考察です。

 

マリルリ@ビアーの実

意地 191(124)-112(252)-104(28)-x-101(4)-83(100)

力持ち

じゃれつく たきのぼり アクジェ @1

H

112力持ち鉢巻マリルリのじゃれつく耐え

182鉢巻ガブリアス地震+サメ肌を最高乱数切り耐え(再戦が多いので毒付きを打たれないことも考慮)。

 

A

じゃれつくor滝登り+アクジェで倒せる範囲を増やすためにも全振り。

 

S

なるべく高く。ミラーではほぼ上とれるはず。

 

 

 

ビアーの実を持たせることによってゲッコウガ、ゲンガー、ドンファンに勝てるようになりガブリアスオノノクスローブシンの毒付きを耐えるのに必要な努力値がいらなくなります。

なのでSに割くことができるようになり、ミラーで勝てる可能性があがり自分より遅い相手には滝登りで怯みが狙えるようになります。

技はガブリアスオノノクスローブシンに打つじゃれつく、ゲンガー、ゲッコウガドンファンに打つ滝登りとアクジェまでは確定。ラス1は高耐久のポケモンを見ても選出できるようになる腹太鼓がおすすめです。ヤチェガブ以外に命中安定で打ててエルフーンにも強くなる冷凍パンチなども候補です。ギルガルドに勝てる可能性がある威張るもアリ。

 

チョッキと比べるとニンフィアポリゴンZに勝てないという弱みもありますがそれを十分補えるメリットを持っていると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

耐久調整がかなり適当なので誰か使って改善してください()。