巧みアグノム

アグノム@ラムor炎Zor珠
臆病CS
サイキネ 放射 めざ氷 悪巧み

最近のメガマンダが最速アグノムより遅いからワンチャンありそうって感じで考察。
他のエスパーとの違いはグロスより高いSにまともな火力の炎技、後は悪巧み。
あと技レパが豊富すぎて何持ってんのか分からないっていうのも一応。


☆火力
[サイコキネシス]
・+2でHDカバルドンがオボン込み乱数2(99.66%)。
 ラムを盾に悪巧みを積む。地震に後出しか初手に合わせる。

 


[めざ氷]
・+2でHDランドロスに114.2%〜。
 チョッキランドに対してもH振り程度であれば余裕をもって飛ばせる。

・+2でHDメガボーマンダに100.6%~。いるかは知らんが。要はHDマンダに起点にされないよって話。


[かえんほうしゃ]
・+2でH振りギルガルドが死なない。Z持てば死ぬ。
テッカグヤはH振りなら81.3%の乱数で1発。HDに振られてると耐える

いずれも珠かZを持てば倒せる。カグヤに関してはチョッキも含めて。

・Z放射=+2放射が無振りメガメタグロスに116.1%~。H振りでも75%で倒せる。
 珠放射は耐えられる
・H振りナットレイが87.5%の乱数で1発。
 こいつに関してはテテフを受けるためにHDにもっと振られていることが多いから耐えられると見ていい。
 珠だとHD特化でも81.3%の乱数。ミミッキュの+2シャドクロZ耐えまで振っている個体がほとんどなので倒せるとみていい。

どこに仮想敵を絞るかは構築によるだろうけど返しの一発を耐えれるカグヤはともかくギルガルドを破壊したいならZか珠が必須。


☆被ダメ こちらはH4振りと仮定
・C147コケコのEF10万が83.4%~98%
 珠を持ちたくない理由。本当に耐久がギリギリ。

・A197メガメタグロスのアイヘで6.3%の乱数で1発。
 物理の目安として分かりやすそうな指標。大体ゲッコウガと同じくらい
 脆すぎる。

・C182テテフのPFサイキネで丁度確定2。
 脆すぎる(2回目)。
 控えめテテフのサイキネをいい乱数で2回耐えようとすると努力値が300程持ってかれる。

 


☆ここまでダメ計して分かったこと
・無振りカグヤのボンバーは耐えられることを考慮するとちゃんと悪巧みを積めればギルガルド以外に対しての打点はZを持たなくても足りている。
・ただし脆すぎて悪巧みを積む場面がかなり限定されそう。火力も素早さもギリギリだから耐久に回す努力値も余らない。
・積んでも上からの攻撃で沈んでしまいそう。技が固定できるスカーフ持ちならともかくゲッコウガメガゲンガーに上とられるのはやっぱりどうしようもない。


補助なしだとアグノムの上をとれるポケモンがいるだけで選出できなさそうという結論。