7thGS オーガレック

仲間大会で使いました。

最初に言っておくと大した結果は残してないです。

 

 

Q.じゃあなんで書くの?

A.最近になって盛んになったルールなので構築記事が少ないから。

 

f:id:wawoncresselia:20180701213529p:plain

 

 

オーガレックが強いと聞いたので素直に組んだ。猫は絶対に必要だと思ったのでガオガエン、追い風も欲しかったのでクロバット、テテフとゼルネアスが重いのでギルガルド、催眠対策兼フィールド取りとしてカプ・コケコ。

 

 

f:id:wawoncresselia:20180701213545p:plainレックウザ@襷

陽気AS

画竜点睛 神速 剣舞 守る

 

 

強い故にメタられそうということでとりあえず動きやすい襷。鉢巻で使うのは7thだと難しそう。

 

画竜点睛:これがないとメガ出来ない

神速:特に工夫せずに入れた

剣舞:守る+S操作を分からせる、こっちの追い風ターンを切らすための守るに合わせる、襷を盾に適当に積む、など。想定より打った。

守る:大事な駒なので。

 

 

f:id:wawoncresselia:20180701213614p:plainカイオーガ@あいいろのたま

控えめ 207(252)-x-118(60)-242(156↑)-181(4)-115(36)

潮吹き 熱湯 雷 守る

 

レックウザの珠ガリョウ耐えくらい

相手の同じような配分のオーガより速い

 

ゲンシグラードンから天候を奪うためにこちらもゲンシカイキする必要がある。最低限の物理攻撃は耐えないと動かせないので最低限耐久に振った。雷を持っている以上は相手のカイオーガを抜いておきたいと思いテンプレの配分よりSに振った。

 

潮吹き:命中安定の全体技。実際はHPフルの状態で打つことは全くなかったので根源に変えるべき。

熱湯:ワイガをケア出来る命中安定技。

雷:相手のカイオーガに打つ。コケコとのシナジーが云々。

守る:大事な駒なので。

 

マンダ重すぎるし冷bのが良かったかなとも思った。

 

f:id:wawoncresselia:20180701213809p:plainクロバット@ソクノ

陽気 189(228)-110-104(28)-x-100-200(252↑)

追い風 怒りの前歯 挑発 蜻蛉

 

 

相手の猫+補助技を止めれる、怒りの前歯でどの相手にも火力が保証されてる、大体のメガや禁伝よりも速い、など使いやすいから入れた。レックウザに襷を取られたのでコケコの攻撃を耐えるためにソクノを持たせた。

 

追い風:採用理由

怒りの前歯:採用理由

挑発:採用理由

蜻蛉返り:裏からガエンを出して威嚇を入れて猫を打てるようにしたりレックウザを出してオーガの水技を通したり。

 

 

f:id:wawoncresselia:20180701213838p:plainギルガルド@鋼Z

冷静HC

アイへ シャドボ 影うち キンシ

 

 

鋼は1枚必要だと思ったので割と思考停止に入れてしまった。威嚇込みでもゼルネアスを処理するために鋼Z、これをしたいのでナットレイではなくギルガルド。Aに振らなくても良くなったので耐久とCに回せて使いやすくはあった。6thでワイガ読みの行動をされることが多く自分では使いこなせなかったのでワイガは切った。

 

アイへ:ゼルネアスの処理のため

シャドボ:シャドクロより火力が高いため

影打ち:相手の襷持ちを処理したり重めなルナアーラに上から大きなダメージを与えるため

キンシ:シールドフォルムに戻るため

 

 

f:id:wawoncresselia:20180701213856p:plainカプ・コケコ@フェアリーZ

臆病CS

10万 ボルチェン マジカルシャイン 守る

 

 

神速を通すために相手のサイコフィールドを除去したかった。催眠対策を一応は出来て重めな相手のコケコに強くなるのでフェアリーZコケコを入れた。重めなマンダ、レックウザにも打てる。

 

10万:レックウザが雨を取り除いてしまうため雷ではなくこっち。

ボルチェン:クロバットの蜻蛉と同じ

マジカルシャイン:フェアリーZの元

守る:狙われがちな駒なので。

 

 

f:id:wawoncresselia:20180701214003p:plainガオガエン@チョッキ

猫 フレドラ 叩き 蜻蛉

意地 201(252)-150(12)-110-90-142(252)-80

 

猫が欲しかったので入れた。強い人がやってたので素直に真似してゲンシオーガのダブルダメ雨根源を耐えるまでHDに割いた。

 

猫:採用理由

フレドラ:反動を受けてしまうためチョッキと相性が良くないけどそれても火力が足りないので

叩き:相手のスカーフやチョッキを落とすと裏の禁伝たちが動きやすくなる。叩きの威力が上がらないアイテムを持つ相手が多かったのでDDラリアットの方が良かったかもしれない。

蜻蛉:こいつの蜻蛉は死ぬほど強いので

 

 

 

 

選出は

先発:クロバコケコガエンから2匹

裏:オーガレック

ってやってた。テテフ入りにはギルガルドを出す。

ゼルネアス入りにギルガルドを出さないことがまあまああったのでここは変えてもいいかなと思った。

 

フェアリーZを打ちたい相手が複数いる場合の立ち回りが難しい、特にマンダとコケコが両方いると処理が難しすぎる。

ギルガルドとコケコを同時選出したい場面がたまにあった。その場合はコケコのZを使う。

あと地面の一貫が酷かったので普通のオーガレックよりもグラードン入りに対して怪しくなってしまった。電気の一貫も切れてないしランドロスを採用するべきだった。

 

ポケモンの使用感は

レックウザ:無難に強い。メタられていても動けるように襷にしたのは正解だった。剣舞の制圧力にも満足できた。

カイオーガ:動ければ強いといったところ。なんか雷ばっかり打ってた気がする。

クロバット:無難に強くていうことがない。当分オーガレック使うなら構築に居座りそう。

ギルガルド:鋼Zは強かったけど構築の中では少し浮いていた気がする。変更の余地あり

カプ・コケコ:相手のコケコと同速なので安定はしなかった。それでも読まれなくて強かった。テテフとか催眠系統があんまりいなかったのでここも変えてもいいかも。

ガオガエン:火力を求めてないのでガッツリ耐久に振ったのは正解だった。まあ僕は真似しただけなんだけど。

 

 

こんなところです。面白いルールなのでみんなもやりましょう!