襷パルシェン 動かしメモ

技の仕様上ダイマックスを切れないポケモン

また被弾するだけで止まるダイマックス技がある。

ダイマックスとの撃ち合いは弱点を付けない限り無理なので先にダイマックスを切らせる。

 

 

特に襷貫通のダイロック、抜き性能の低下に直結するダイドラグーンがヤバい。

ダイドラグーン被弾のリスクがあり、ドラゴンを起点にする動きは全く安定しない。

 

ドラパルト、ミミッキュサザンドラドリュウズ(他の地面もそうだけど)みたいな対面向きのポケモンだけの選出を抑制出来て、アーマーガア、ドヒドイデサニーゴ、あたりを強烈に呼ぶ。

 

起点

ダイマックスなし

 

ミミッキュ:対面から起点にしてつららばりでの始末が可能。剣舞を積まれていると起点にできない。

 

サザンドラ:悪の波動で怯まなければ起点にしつららばりで処理。

 

ドラパルト:物理なら起点。特殊でも鬼火切りは起点

 

ドリュウズ:岩石封じ以外で拘ってる(アイへ怯みは1発ならなんとか)or裏に+1パルシェンより速い相手がつぶてで縛られてる(主にドラパルト)なら破れる。

 

ダイマックスあり

トゲキッス:怖いダイマックス技がない、むしろエアスラ怯みがないので起点にしやすい·····が、パルシェンと対面できた時には大抵すでにダイジェットを積まれたあとなので破っても抜けない。多少削れてるかつダイマックスターンが1なら破れる。

 

ギャラドス:威嚇じゃなければ対面から、威嚇なら死に出しから破れる。ダイジェット関連の条件はキッスと同じ。

 

漏れはあるかもだけど、こんな雰囲気で起点に出来ますよってことは分かれ。

 

結論

対戦中起点を作るのがとても難しく、物理環境に適応し始めて爆発的に数を増やし始めたHBアーマーガアで止まる(ドヒドイデサニーゴも無理)などかなり逆風を受けているポケモン。今使う理由はほぼないと感じた。