メガエルレイド入りルナゼルネ

f:id:wawoncresselia:20180729004735p:plain

 仲間大会で使ったやつ。

 

 

精神力で高火力の格闘技持ちってガオガエンにめっちゃ強そうじゃないですか?
高火力格闘技持ちと相性がいいのはルナアーラ+ゼルネアスの並びだと思ったのでここに組み込むことにした。

 

f:id:wawoncresselia:20180729002846p:plainルナアーラルナアーラ
臆病CS
シャドーレイ サイコショック 守る ワイドガード
特性とタイプのおかけで非常に初手に出しやすい。行動保証を活かして通りのいいZ技を打つのが強そうだと思ったのでルナアーラZ。

シャドーレイルナアーラZの元。

サイコショックカイオーガや積んだゼルネに打つためにこっち。テテフとのシナジーもある。

守る:大事な駒なので

ワイドガード:全体技への耐性。こちらの構築にS操作がなく相手のS操作を防ぐ手段も限られているので必須だと思う。

 

f:id:wawoncresselia:20180729002912p:plainゼルネアス@パワフルハーブ
臆病CS
ムーンフォース マジカルシャイン ジオコントロール 守る

 

色々と追い風が入っていてより強くなったと感じたポケモン。相手のゼルネに負けたくなかったので臆病CS。レックウザの鉢巻ガリョウ耐えまで振らなくても威嚇、猫、スカーフムンフォによる縛りなどを合わせて積むことはできた。技構成はテンプレだし省略してもいいよね。

 

f:id:wawoncresselia:20180729003159p:plainエルレイド@エルレイドナイト
陽気AS
インファイト 思念の頭突き 挑発 守る

もともとはルカリオが入っていそうな枠。火力も速度も劣ってるけど猫で怯まないという明確な強みがある。ゼルネを見てくるナットレイルナアーラを見てくるガオガエンを処理するために採用。多分ルカリオの採用理由もこれなんじゃないかな。

 

インファイト:採用理由の高火力格闘技。

思念の頭突き:思考停止で入れてしまった技。影うちとか岩
封じとかの方が良かったと思う。

挑発:精神力挑発なので猫+補助技に対して強く出れそう。

守る:ナットレイの処理ルートがこいつしかいないため。

 

f:id:wawoncresselia:20180729004210p:plainカプ・テテフこだわりスカーフ
臆病CS
サイコキネシス ムーンフォース 10万ボルト 気合玉

シングルで使ってたのをそのまま持ってきてしまった()。サイキネムンフォシャイン雷でいいと思う。ルナアーラを不意打ちから守りたいので採用。構築全体が中低速に固まっていてメガレックウザメガボーマンダが重いためスカーフ。

 

f:id:wawoncresselia:20180729003215p:plainガオガエン@突撃チョッキ
意地HD
フレアドライブ DDラリアット とんぼ返り 猫だまし

猫と威嚇でジオコンのサポートができる。重めなルナアーラに強く出たいので同じことができるカポエラーではなくガオガエンを採用。努力値、持ち物は前回のオーガレックのやつと同じ。

 

フレアドライブ:火力が高い炎技。

DDラリアット:今回はスカーフやチョッキを叩く意味が薄いので火力重視でこっち。

とんぼ帰り:前使ったときに使用感がよかったのでそのまま入れた。この構築なら積みのサポートができるバクアだったかなあと思った。

猫だまし:採用理由。

 

f:id:wawoncresselia:20180729003745p:plainナットレイ@拘り鉢巻
生意気HD
ジャイロボール パワーウイップ 種爆弾 種マシンガン

水とフェアリーの一貫を切るために採用した。型についてはTLに流れたものを真似した。ルナアーラのZシャドレイを耐えゼルネアスをジャイロでワンキルできる配分と持ち物。技構成もパクりなので詳細は省略。

 

選出
初手:ルナアーラ+エルレイドorカプ・テテフorガオガエン
後発:ゼルネアス+カプ・テテフorエルレイドorナットレイ

どんな相手であれ初手ルナアーラレックウザボーマンダ入りにはテテフを置くのが無難。ナットレイはあんまり出しません。

 

 

f:id:wawoncresselia:20180728234928j:image

最高がこれでこっから1500に戻ってったのでまあそんな感じ。

エルレイドは思ったより出したし思ったよりは活躍した。

 

構築の課題は

グラードンが重め。打点も耐性も不足している。

ルナアーラの同速が回避できていない。

・S操作が不在のせいで相手のS操作をとめれないとキツイ。特に襷を持っていてエルレイドよりも早いクロバット

 

ルナアーラ+ゼルネアスの並びはまだまだ開拓の余地がいっぱいあるのでみんなも使ってみてください!

 

QR

3ds.pokemon-gl.com