化石ゲンクレセ ver0.1

 

仲間大会で使用。大した結果は残してません。

f:id:wawoncresselia:20180818202931p:plain

 

イベルタルの流行、それに伴うルナアーラの減少から重力断崖をする構築をくむことに。

 

トリラーは重力手助けが使えるポケモンの中で最も耐久が高いクレセリア

 

トリルサポートとしてイベルタルのZを誘ってアドを取れてルナアーラをワンキルできる霊Zゲンガーを掘り起こした。WCS2016初期かな?

 

相方の伝説はトリルが切れた後に制圧できるポケモンとしてゼルネアスを採用。

 

基本選出の

先:ゲンガー+クレセリア

後:グラードン+ゼルネアス

が決まる

 

クレセリアの技構成がトリル重力手助け+攻撃技で決まり神秘の守りを入れるスペースがないためバレルが無理。

そこで裏の軸として追い風を入れることに。

そのためグラードンは意地になった。

メガが余ってたのでバレルに強い追い風としてボーマンダを採用。クレセリアを出さない選出ではレックウザに断崖が通らないためそういう意味でもマンダが適任のはず。

裏の軸とはいえこの選出は禁伝禁伝Zメガであるためパワーは高そう。

残り1枠は重めなミューツー入り(主にテテフミュウツー)に強そうなガエンを入れた。

 

 

 

f:id:wawoncresselia:20180818203330p:plainグラードン@紅色の珠

意地HA

断崖 炎パンチ 身代わり 守る

 

この構築のエース。先ほどの理由から意地。

 

断崖:コンセプト。重力をはる前提のため命中不安は未考慮。

炎のパンチ:ワイガケア。ゼルネの邪魔になるバレルやナットを処理するのに必要。

守る:守りながらS操作を行う、縛り解除など。

身代わり:トリルターンを枯らす動き(守る、交代など)に合わせる

 

 

f:id:wawoncresselia:20180818203347p:plainゼルネアス@パワフルハーブ

臆病CS

ムンフォ シャイン ジオコン 守る

 

エースその2。テンプレなので詳細は省略。

 

 

f:id:wawoncresselia:20180818203403p:plainクレセリア@メンタルハーブ

穏やかHD

サイキネ トリル 重力 手助け

 

トリル枠。クロバットの挑発だけはどうやっても防げないのでメンタルハーブ。クロバットを気にしないならオボンでOK。技の3枠はコンセプト上確定で攻撃技はDダウンに期待できるサイキネ。

 

 

f:id:wawoncresselia:20180818203422p:plainゲンガー@霊Z

臆病CS

シャドボ ヘド爆 挑発 道連れ

 

トリルサポート。追い風選出でも挑発で相手の動きを阻害したり挑発+ヘド爆でゼルネにかなり圧力をかけることができるため選出率は高かった。猫が効かない挑発は使いやすい。Z道連れが強烈だけどZシャドボもウルバしないネクロやルナアーラなどをワンキル出来るため何度が打つ機会があった。相手のカムラ投げつけるを引き寄せたのが一番面白かった。

 

 

f:id:wawoncresselia:20180818203440p:plainボーマンダ@メガ

無邪気AS

捨て身 流星 追い風 守る

 

追い風枠。さっき書いた相手(バレル、メガレックウザ)を見るために捨て身と流星。流星はレックウザと相手のマンダにしか打たないためCには割かなかった。

 

 

f:id:wawoncresselia:20180818203459p:plainガオガエン@チョッキ

意地HD

猫 フレドラ DDラリアット 蜻蛉

 

いつもの。今回はテテフツーを引かなかったので出番はなかった。猫威嚇対面操作を同時にこなせるポケモンがいると変な構築に負けにくくなるので依存しがち。でもこの構築にはあってなさそう。

 

 

明らかな改善点がいくつもあるので日曜までに何とかしたいと思います()。

 

参加した仲間大会と最高(=最終)レート&順位(TN:Maya♪Yukiko)

 

f:id:wawoncresselia:20180818114851j:image

f:id:wawoncresselia:20180818201239p:image