白猫 ☆12 ☆13メモ

白猫4人協力☆12、☆13のメモ。

 

〇全体を通して思ったこと
・雑魚敵がたくさん湧く
→不意のワンパンに注意してSPの養分にする。

 

・1発がかなり重い
→1発食らったら前線から離脱して回復スキルやバフをかけなおすのが良い。

 

・カース系統の状態異常が辛い
→対策可能。次の階層に行くときに味方がバフかけてたら待ってあげましょう。

 

・デンジャーアタックしてくる敵が多い
→具体的にはマンティコアと武者。非常に火力が高い。

 

・ボス面での敵の数が多く1体の体力も高い。
→味方と同じモンスターを殴ることも視野。これは諸説ありそう。

 

とにかく死なないことを意識するべきだと感じました。


〇注意する敵
マンティコア
→白いやつにはスロウや燃焼がかなり入りにくい印象。
味方のスキルと重ねて何もさせずに倒すか遠距離から殴る。

 

・武者
→デンジャーアタックは移動速度が速いキャラならスキル後に回避すれば間に合う。普通の切りかかりが非常に高火力かつ他の敵の相手をしながらだと躱しにくいので注意。

 

・ダークティーチャー
複数湧くのが非常に厄介。バリア時はSP回収ができないので味方と協力して1匹のバリアを集中してはがすことを心がける。また、凍結や感電のせいで複数のティーチャーから連続で攻撃を食らうことが多々あるので攻撃モーションになったら回避するのは勿論、自分が殴ってないティーチャーの動きにも注意。

 

・マッスルバード
→適当に倒すと味方まで甚大な被害を受けるので注意。ノア餅やピーク餅等であらかじめケアするのがいい。

 

・アスラ
→魔法モードになってるときにノアやピークのS2を打つと大ダメージを受けるので注意、というかその状態だと斧や槍でのSP回収が基本的に不可能なので他の敵を相手する。ノアならチャージショットでSP回収が可能。

 

・クジャタ
→地形ダメージに注意。回避で消せる。炎を吹き出すモーションになったら回避に専念。燃焼が面倒くさいのであらかじめ状態異常カットを張っておくといい。

 

・バフォメット
→スキル貫通状態の時には距離をとる。画面外からの
ブーメランに注意


〇使用キャラについて
欲しい要素は
・状態異常耐性
・回復
・バリア、カウンター
・高火力のスキル、もしくは火力補佐
あたり。

編成にも注意が必要で突と打撃が少なくとも1体はいた方がいい。なのでランマチでは自分がキャラを合わせることも必要。

強そうなキャラは
打:ノア、ゲオルグ
突:ネモ、キング、アーモンドピーク、茶熊ツキミ
剣:イサミ
魔:シズク
あたり。この辺は随時追加で

〇最後に
僕自身がランク100前半の弱いプレイヤーですが考えて試行回数を稼いで何とか勝てました。キャラがいない人も諦めずに頑張ってみるといいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 


僕はノアで行きました^-^