【単体考察】眼鏡アブリボン

f:id:wawoncresselia:20171226082049j:image

アブリボン@こだわり眼鏡

ムンフォ さざめき めざ炎 蜻蛉

臆病CS

特性は鱗粉orスイートベール(自分と味方が寝なくなる)で構築に合うものを。

 

火力

・175(156)-131(4)程度のメガメタグロスならさざめきでほぼ2発(99%)

・191(164)-124(108)までのメガボーマンダをムンフォで1発

・181(252)-184(252↑)のナットレイをめざ炎で残飯2回込み確定2発

・無振り霊獣ボルトロスをステロ込みムンフォで1発

・無振りアブリボンをムンフォで高乱数1発(87.5)

 

 

他にもあるけど上のダメ計だけで大体の火力は分かりそう。

サポート特化のアブリボンしか考えてなかったので殴る型を考えた。

 

強いところ

S124なのでゲッコウガを上から叩くことが可能。Zの種類が多く受けるのが困難なので上から叩けるのは強い。ついでにメガボーマンダも上から確1を取れる。

 

蜻蛉によってミミッキュや襷ガッサの行動保証を削ぎつつ交代ができる。特にガッサ対面は特性で眠らないことを考慮すると飛んでくる技は岩石封じであるため蜻蛉から安定してグロスに引くことができる。また、リザードン相手に蜻蛉から入りXYどちらかを見ながら交代が可能。

 

フェアリータイプでありながら鋼タイプのメガメタグロスに打点を持てる。後出しされた場合はバレパンを打たせることができるため比較的安全に交代可能。

 

他にメジャーな型があるので眼鏡をほぼ警戒されない。数値の強さじゃないけど割と無視出来ない利点だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:wawoncresselia:20171226082757p:image

こいつでいい。